読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱い音の記憶~忘れられない人と場所(2017.3.5)

音楽

3月5日(土)守山BLUEで今西太一さんと新バンド、ミスターマックスとのLIVE。ツアー最終日、地元滋賀での公演となった。

なかなか太一さんのLIVEに行けず、BLUEさんにも久しぶりになったが、やっぱりこの場所があってよかったな、とこの場所を造ってこられた人たちに感謝と敬意を表したくなった。今回はf:id:beat7026:20170307202739j:image「LOVE GENERATION 2017 SHIGA」ということで、様々なジャンルの4組が出演。太一さんの奥さんであり様々な人や場所を結んでいただいているAKIRAさんも出演されることを当日知ったが、こちらもご出産後久々にステージを聴けたことがありがたかった。

1番目は主催者の息子さんとスタッフによるバンド、2番目は主催者を中心にしたビッグバンド、3番目がAKIRAさんで、今回はバンドスタイルが新鮮で最高によかった。
そして最後に登場した今西太一とミスターマックスはとにかく音が際立っている、そして太一さんの声も届いてくる。メンバーそれぞれが独自の動きで演奏していたかと思うと、要所要所でピタッと揃う。CDでもそうだったけど、それぞれが存在感のある演奏であるにもかかわらず詞やメロディーを引き立てている。様々なGENERATIONが集まって今現在で最高の存在感を示しながら迫ってくる。

世界中に大小様々なライブハウスやホール、スタジアムがあり、夜毎すばらしい演奏が繰り広げられている。残念ながらそのすべてを聴くことはできないが、1年365日のたった1日でも今夜のように濃縮されたライブが体感できれば幸運だと思う。